かに 直送

タラバガニに似たアブラガニとは?

アブラガニというものをご存知ですか?アブラガニはタラバガニの一種で一見、タラバガニと見分けがつかないカニです。アブラガニとタラバガニの違いが見分け難いということで一時期、アブラガニをタラバガニと偽って販売していた業者もありました。

 

しかし、実際のところ、アブラガニとタラバガニはまったく味が異なり、価格もアブラガニのほうが安いようです。アブラガニのほうが仕入れ値が安いにも関らず、アブラガニをタラバガニとして偽って販売することにより多くの利益を得た企業があったというのは

 

 

消費者としては悲しい限りとしか言いようがありません。


現在ではアブラガニをタラバガニと表記して販売することは禁止されていて、きちんとアブラガニと表記して販売されるようになっています。とは言え、いまだに偽りの表記をしているという企業もあるようですので購入する際は気を付けるようにしましょう。

タラバガニとアブラガニの味の違いは?

尚、タラバガニとアブラガニの味の違いですが、タラバガニのほうが甘みが強くアブラガニのほうが味が淡白であると言われています。

 

但し、この味の違いは人によって好みが異なりますので一概にどちらが美味しいとは言い切れないようです。しかし、基本的に値段の安いアブラガニをタラバガニの相場で購入していては決してお得な買物とはいえませんよね。

 

素人感覚で簡単に見分ける方法としては胴をひっくり返した状態で蟹足の内側が足先から第一関節まで焦茶閨の色があればタラバガニと云われ、蟹足が足先まで全て白いようであればアブラガニらしいです。

タラバガニの購入方法は?

ネット通販や市販のパック商品などの場合、確認するのが困難ですが購入後直ぐに偽りでないかの確認は必要だと思います。ですが、産直で届けてくれる加工業者の中にはベテランの職人が在籍し美味しく茹で上げているので味で見分けるのは特に難しいかと思います。

 

タラバガニは昔も今現在も希少な蟹である事には間違いがありません。なので、訳あり商品であっても極端に価格の安いタラバガニには事前に販売業者に確認する事をおすすめします。

 

また、タラバガニを購入する場合は姿ではなく脚や肩脚だけの商品を購入したほうが良いかもしれません。というのもタラバガニの蟹みそは流れやすく胴もあまり身がついていないので割高になっても食べれない部分がないので食べれるグラム当りの価格で計算するとお得かもしれないからです。