かに 直送

通販の家族向けに最適なカニは?

蟹は鮮度が命ですよね。鮮度が落ちると臭いで分かります。産地直送で鮮度の高いもの以外はボイルしたものが一般的ですね。ボイルしてあるものは水揚げされてすぐ船でボイルされて凍結したものや浜茹でされて急速冷凍されたものなどがあります。

ボイルの蟹を購入した場合

どちらも調理方法を間違えなければ生を茹でてすぐを食べるのと変わらない美味しさが楽しめます。ボイルされた蟹で一番失敗しやすいのが熱を加えすぎることです。 一度ボイルされているわけですからそれほど熱を加えなくてもいいのに

 

 

  • 茹ですぎたり
  • 焼きすぎたり

すると食感も味も一気に落ちてしまうのでボソボソした身になってしまいます。鍋に入れる場合、蟹で出汁をとろうとボディした蟹でもかなり前から鍋に入れる人もいますが自然解凍して沸き上がってからさっとくぐらせるだけで十分です。焼蟹の場合も焼きすぎず熱くなったら大丈夫です。

 

鍋で出汁をとりたいときや焼きがにで蟹のエキスを味わいたい時は生の方が適しています。 蟹の内臓(蟹味噌)は痛みやすいのでボイルしてある蟹の方が急がず食べられるかもしれません。濃厚な蟹味噌を味わいたい場合は毛がにのボイルガオススメですね。

ホームパーティー用の訳ありの蟹の場合

妹とアウトレットモールに行ってきました。目的は「ちょっとした面接」用のスーツです。 持っているものが妊娠前の体型で購入しているので着られないのですがダイエットする予定なのでなるべくお金をかけたくなかったんです。

 

素人目にはわからない「訳あり」をお得に手に入れられるのが本当にありがたいなと思うちょっぴり金欠な私です。 訳ありのかにも本当にありがたい存在のひとつです。というのも年末年始我が家には何かと人が集まります。

 

勿論、みなさん何かお土産を持ってきてくださったり、飲み会チックなときは会費をいただくこともあります。それでもやっぱり出費がかさみます。なので、訳ありのかにをお取り寄せして少しでも安く少しでも豪華な食卓を作ろうと目論んでいるんです。

 

 

家族で愉しむなら蟹を購入したほうがいいかも・・・


かになら単にお鍋にしても他のお料理に使ってもやっぱり少し「豪華」な感じが出ます。オードブルを含めて何かひとつふたつ作ってメインをかににする。それだけで素敵なホームパーティの準備が整います。

 

年末年始、お得においしいものをみんなで楽しむなら私は訳ありのかにのお取り寄せがいいなと思っています。